シール印刷のホクトエスピーブログ
オンラインショップはこちら後払い可能

収集癖

カテゴリー : 吉田の徒然なること2017年10月31日

yoshidasan9 吉田です。

今回は、私自身の話を少しさせていただこうと思います。

 

私は、好きなものや気に入ったものを見つけると沢山集めたくなる、いわゆる収集癖があります。

いくつか集めているものがありますが、その中でも一番集めているのがスニーカーです。

 

昔からスニーカーが好きで色々なメーカーの、色々なスニーカーを履いてきましたが、ここ数年はNIKEのAIR FORCE 1というスニーカーにハマり、所持しているスニーカーの大半がAIR FORCE 1です。

yjimage

履き心地とデザインが好きで履き始めましたが、今ではかなりの数のAIR FORCE 1が家にあります。

しかも、そのほとんどが白ベースのスニーカーなので、興味が無い方からしたら「なんで同じスニーカーを何足も持ってるの?」って言われそうですが、私からすると同じ白ベースのスニーカーでもソールの色やステッチの色が違ったりと全く別物なのです。

 

私がスニーカーを集める時に自分の中で、

・同型、同色のものは買わない。(よって全く同じスニーカーは持っておりません)

・買ったスニーカーは必ず履く。(もったいないから履かないで飾るなんてこともありません)

というルールを勝手に設けています。

 

中には、限定品等で履くのに躊躇してしまうものもありますが、自分で決めたルールですし、「スニーカーは飾るものではなく、履くもの」と言い聞かせながら買った以上は必ず履いています。

ですが、初めは履くのに躊躇したスニーカーも、履き慣れてきたり少し汚れたりしますと、それはそれで「味」になって更に愛着が沸いてきます。

 

もうしばらくはスニーカーはいらないかなって思っても、新作のデザインが私の中でど真ん中だったり見たことない配色のものを店頭で見つけると私の中の収集癖が騒ぎ出し、「とりあえず試着だけ」と思い試着しますが、結局買って帰ることがほとんどです。

おそらく私の「試着」というのは「とりあえず」でも何でもなく、「買うのは決定してますけど、念のため最終確認」ということだと思います。

 

これからもスニーカーの所持数がどんどん増えて行く気がしますので、保管場所を確保するための策を練ろうと思います。

 

皆さんは、集めているものは何かございますか?

 

 

 

 

<<前の記事