シール印刷のホクトエスピーブログ
オンラインショップはこちら後払い可能

仕事中の『あちゃちゃ・・・』

カテゴリー : 樋口の徒然なること2018年08月01日
ホクトエスピーブログ

 <樋口です。

本日は仕事中に『つい犯してしまうミス』について書き綴ろうと思います。

こんなミスありません?的なものを共感していただき、忙しい毎日のちょっと一息となれば幸いです。・・とはいえ、私だけが犯すミスかもしれませんが。。

 

つい、今もミスしそうになってセーフだったのが『メールのプリントアウト』

そのメールが返信、返信、返信・・・のやりとりを繰り返していて、最新の(1ページ目の)内容だけプリントアウトするつもりが全ページ出力してしまい、あちゃちゃちゃーーー。

 

原稿をもとにイラストレータソフトで細かい文字を何十行も入力していている最中にお客様から電話、お問い合わせの内容が前回の注文部数だったり、どんなデザイン・サイズだったかなど、さらには単価の返答をなどをして、受話器を置いたところでふと気付きます。

あれ?入力中のはずだったイラストレータの画面がどこにもない・・・。確認のため電話しながらいろんなソフトを立ち上げている際に無意識に保存せず画面を閉じていたのでしょう。はぁ・・。また一から入力ですか。

 

毎年のことながら、年が明けても1月中ぐらいまでつい前の年を書いてしまう。(平成30年になったのに平成29年1月○日と書く)

 

『データをお送りします』とメールしながら、データ添付忘れ・・・あちゃーー

 

と、このような感じです。

 

客観視してみると、これらは仕事を急ぐあまりいつもの冷静さを欠き、自分の頭の処理能力を超えたときに発生する事象かと思います。

 

とはいえ、人それぞれではありますが、何回も経験していく内に未然に防げる『経験値』がついていくことでもある。

 

そう考えると、『仕事』や『忙しさ』や『ミス』は自身を成長させるための原動力になる!と思います。

 

<<前の記事