シール印刷のホクトエスピーブログ
オンラインショップはこちら後払い可能

もやし?えのき?(LOXの業界用語について)

カテゴリー : 瀧の徒然なること2017年02月03日

takisan9<瀧です。

値段であったり品質表示が表記されたタグをつける時に使うロックス(LOX)・タグファスナー(TAGFASTENER)、アパレル業界では、「えのき」や「もやし」とか「かいわれ」などと言われていたりもするみたいですね。

私はずっと「ロックス」と言ってますし、初めて見たときも「タグ・札留め」という印象しかなかったため、この業界用語を知った時驚きと共に「確かに見えるかも!」と思いました。

IMG_0248

野菜の「えのき」みたいに先が丸く、「もやし」のように細長いものでもありますよね。

このロックスを束にしてみるとなんと、

IMG_0247

もうスーパーに売ってるえのきにしか見えなくなってきました。

これは私のイメージですが、大量に袋詰めされたLOXを片手にタグ付け作業する人は正式名称などわからず、「えのき」「もやし」にしか見えなかったんでしょうね。

弊社でも野菜のほうではない「えのき」「もやし」をお安く提供していますので、よろしければ見ていってくださいね!

http://www.hokutosp.com/itolox/ito_form.php

(右側にある『糸ロックスご注文』バナーからご注文いただけますよ)

 

 

<<前の記事