シール印刷のホクトエスピーブログ
オンラインショップはこちら後払い可能

電話対応のメモ

カテゴリー : 伊藤の徒然なること2019年06月28日
ホクトエスピーブログ

 

<こんにちは 伊藤です。

 

入社してから、あと少しで一年となります。

そんな中、私はとんでもなく電話の受け方が下手で、聞きミスやメモの書き方の失敗が沢山あります。

何も書いていない無地のメモ用紙を使っているのですが、無地のメモ用紙だと、聞いたことを色んな場所に書き殴ってしまい情報がバラバラで分かりにくくなります。(あくまでも個人的にです)

なのでざっくりと 「どこの誰から、内容」この二つをメモの上の方に書いておき、ざっくりと位置分けをしました。

このやり方は電話対応メモの取り方で検索をし、色んな人のアイディアを真似ました。

本当にこれだけで何とかなるのだろうか・・・と疑いつつも実行したら、本当になんとかなりました。

少しだけ位置を示してあるだけでとてもメモが取りやすい・・・尚且つメモを見返しても情報が一列になっているので、一目で分かります。

メモを取る事に必死になりすぎて、聞く事と書く事のバランスがとりにくくなり、結果電話対応ミスに繋がっていました。

まだまだ改善する場所はあるのですが、メモに書くキーワードを記す。これだけでも電話対応のミスが大幅に減少すると思います。