シール印刷のホクトエスピーブログ
オンラインショップはこちら後払い可能

質問の仕方.

カテゴリー : 伊藤の徒然なること2019年07月31日
ホクトエスピーブログ

     <こんにちは、伊藤です。

 

前回、電話のメモの取り方が下手と書きましたが、まだもう一つ下手な事が・・・

それは、「質問の仕方」です。

納品書や請求書の事だったり、シール印字、またその納期についてなど、かならず質問する場面があります。

よくやってしまうのが、質問が長くなってしまうこと・・・。

頭の中で、伝えなければいけない情報を絞らなくちゃ!といざ実践しても、結局どれも重要な情報な気がして全くまとめられず・・・長ったらしい質問になり、終着点が分からなくなります。

なのでもっとスマートに答えやすい質問をする為、質問の仕方上達~などの本を購入してみたり、検索もしたり・・・

そしてその中で分かりやすかったのが、①何が問題なのか②その質問に対して何を知りたいのか③質問の答えを限定する聞き方はしない、の3点です。

この3点を、次回のブログで、実践結果などを詳しく書き込めたらなと思います。

 

<<前の記事