シール印刷のホクトエスピーブログ
オンラインショップはこちら後払い可能

金木犀と銀木犀

カテゴリー : 折田の徒然なること2020年10月07日

<折田です。

すっかり涼しくなり、金木犀のいい香りが漂っていますね。

ところで、金木犀だけではなく、「銀木犀」というお花もあることをご存じでしょうか?

銀木犀は金木犀と同じモクセイ科で、白くかわいらしいお花を咲かせます。
花弁の形は金木犀と似ていますが、密集しておらず小枝の先に一つずつ花が咲きます。

香りはそれほど強くなく、近づかないとわからないようです。
(我が家にも銀木犀が咲いていますが確かに香りは強くないなぁと調べていて気づかされました)

また、花言葉も「初恋」というワードは金木犀と共通ですが「高潔」、「あなたの気を引く」など綺麗なイメージの言葉が多いです。

ちなみに、金木犀は銀木犀の変種であり、木犀といえば銀木犀を指します。
また、アメリカでは銀木犀の方が街路樹として親しまれているそうです。

ついつい金木犀ばかりに目が行きがちですが、銀木犀のことも探してみてくださいね。