シール印刷のホクトエスピーブログ
オンラインショップはこちら後払い可能

趣味の道具をグレードアップしました

カテゴリー : 折田の徒然なること2021年05月06日

>折田です。

4月中旬のことですが、趣味のお絵かきのために液タブ代わりとしてiPadを購入しました。

(買ったすぐ後に新モデルの発表がありましたが私には今の購入がベストタイミングだったのよ・・・!と思っています)

今までデジタルで絵をかくときはノートPCに板タブという外付けの入力機器を使用していたため、使用できる場所が限られていました。
しかし、iPadなら好きなところへ持って行くことができるので、お行儀が悪いですが寝転んだままでも絵を描くことができます。

また、PCを起動して、板タブをつないで・・・といった準備がいらないので、ものぐさな私にとってはかなり快適なお絵かき環境になりました。

さらに、プロが使っているツールを使うことで何となく技術が上達したような気分になります。(いい道具を使えば上手になれる気がするあの状態です)

最近はiPad用の優秀なペイントソフトも増えているため、デジタルイラストでも本物のような水彩絵の具のにじみや色鉛筆のような風合いを出せたりといちいち感動してしまいます。

できることが沢山あるツールですので使いこなして、気分だけではなく本当に上手に描けるようになりたいですね。