シール印刷のホクトエスピーブログ
オンラインショップはこちら後払い可能

千葉県の北東部にある灯台へ

カテゴリー : 瀧の徒然なること2018年08月16日

<瀧です。

今回はお盆休暇を利用して、千葉県の北東部にある犬吠埼灯台(いぬぼうさきとうだい)へ行きました。

地図で見てみると、ここになります。

日本一早く初日の出を見ることができる場所ですね。

あいにくと天気は曇っておりましたが、それが逆に日光を遮ってくれて大助かりです。(後の灯台からの景色を見るまでは曇りでよかったと思っていました・・・。)

そして、これが犬吠埼灯台。

(この写真はうまく撮れていなかったため、ネットから画像を拝借しております)

灯台内は螺旋階段になっており、狭くて人がすれ違えないほどでした。とても急な上りであとから人が来るので途中で休むことも出来ません。(あとで知ったのですが99段の螺旋階段だそうです。)

そうしてひぃひぃ言いながら登ってみると・・・、

曇りでなければ文句なしの絶景だったでしょう。風がとても強くて、360度遮るものがない景色です。太平洋を眺めるとわずかに湾曲した水平線が見えるほどです。

また灯台からの景色は、朝焼けや夕暮れがとても綺麗だそうで、興味を持たれた方は是非その時間を狙って行かれてみても良いかもしれません。

最後に、白いポストにも出会いました。

これは、犬吠埼の観光スポットのイメージアップとして、白い犬吠埼灯台にちなんで設置された白い郵便丸ポストです。別名「幸せを呼ぶポスト」、「願いが叶うポスト」、また、ホワイトデーに設置されたため「恋愛が成就するポスト」などと呼ばれているそうですよ。