シール印刷のホクトエスピーブログ
オンラインショップはこちら後払い可能

頭の体操

カテゴリー : 樋口の徒然なること2020年06月02日
ホクトエスピーブログ

 <樋口です。

 

 

先日こんなテレビCMを観ました。

形態安定ワイシャツ新商品のCMで、『ノーアイロンのシャツだから、今までアイロンがけに費やした(年間で)一日分の時間が有効に使える!』という謳い文句でした。

そうか、年間で24時間分もアイロンがけにかかるものかと思い、私自身も随分前から形態安定シャツユーザーではあるのですが、改めて便利なものだなと思いました。

さて、ここでふと思ったのが、アイロンがけは年間あたり約1日分の時間を消費するというこの広告、その根拠としてシャツ一枚あたり平均で何分かかる計算で算出したのか?ということです。

一か月につき20枚、×12か月で年間にシャツ240枚をアイロンがけするという想定です。

X×〇=〇・・・こんな感じでしょうか?

 

その答えは〇分です。

 

皆さまもちょっとだけ頭の計算機を働かせてみてください。