シール印刷のホクトエスピーブログ
オンラインショップはこちら後払い可能

なんちゃってシュクメルリ

カテゴリー : 折田の徒然なること2021年11月04日

>折田です。

少し前にブームになった「シュクメルリ」というお料理をご存じでしょうか。

シュクメルリとは鶏肉をガーリックソースと牛乳で煮込んだジョージア発祥のお料理です。

日本ではサツマイモやチーズが加えられたりお店ごとにアレンジされ、大手チェーン店が定食として提供するなどして話題となっていました。

そんなシュクメルリを先日作ってみました。
しかし私を含め家族みな本物を食べたことがなく、正解が分からないのであくまでも「なんちゃってシュクメルリ」です。

今回は下記のような材料で作ってみました。
ニンニク:7ヶ
牛乳
生クリーム
バター

コショウ

鶏もも肉
しめじ
パプリカパウダー

作る手順。
①一口サイズに切った鶏肉に塩、コショウ、酒、パプリカパウダーを揉みこみ30分ほどおきます。
②フライパンにバターをひき、輪切りにしたニンニクを入れ、先ほどの鶏肉に焦げ目がつくまで炒めます。
③焦げ目がついたら牛乳、生クリーム、しめじを入れて煮込みます。
④塩コショウで味を調えて完成!

レシピを初めて見たときは材料のニンニク7ヶでそんなに入れるの・・・!?と怖気づいてしまいましたがこれでも少な目なんだとか。
パンチが強い味かと思いきや鶏肉の香ばしさと生クリームのおかげでだいぶ食べやすくなっています。
とはいえ、ニンニク臭はかなりあるので作るときは手袋をするのと次の日に誰かと会う予定がない日を選ぶのがおすすめです!

なんちゃってではありますが家族には好評なようでした。

いつか本物を食べに行きたいですね。