シール印刷のホクトエスピーブログ
オンラインショップはこちら後払い可能

眼鏡

カテゴリー : 吉田の徒然なること2021年11月05日
ホクトエスピーブログ

 吉田です。

最近、初めて眼鏡を購入しました。

30代くらいまでは幸いにもそこそこの視力をキープ出来ていたのですが、40代に突入してから徐々に悪くなり、老眼も相まって文字が霞んで見えたり遠くのものや近いものも霞んで見えるようになってきました。

視力が悪くなるような、例えば自宅ではテレビをそれほど見る方ではなくゲームもほとんどやりませんし、暗い場所で読書などもしませんので単純に「老い」というものでしょうか…

ただ、日常生活ではまだそれほど影響がないので普段は眼鏡をかけていないのですが、唯一車の運転をするときだけかけるようにしています。

免許の更新時の視力検査でもギリギリ眼鏡をかけなくても問題無い視力ですが、実際に車を運転していると標識や看板が見えづらく、特に知らない道を走る時に非常に困るので眼鏡をかけて運転するようにしています。

コンタクトレンズという選択もありましたが、私の勝手な思い込みで「目に異物を入れるのはちょっと…」との思いから眼鏡購入に踏み切りました。

 

人生で初めて眼鏡を購入するという事は、人生で初めて自分の買い物として眼鏡店に行くという事です。

当然ながらフレームやレンズ選びといった所作が全くわかりませんし、現在の自分の症状も上手く言葉で伝えられませんので店員さんは困惑しますし、必然的にお店での滞在時間が長くなり凄く嫌な客だったと思います。

色々ありながらも店員さんに言われるがままにいくつかの眼鏡を試着させてもらい、何とか購入することができました。

 

当初、眼鏡は高価で作るのに時間がかかるものという認識でしたが、私が購入したものは価格もそれほど高価ではなくその日のうちに受け取りもできましたので眼鏡に対するイメージがいい方に変わりました。

今はまだ車の運転時のみに眼鏡をかけていますが、ゆくゆくは日常的にかける時が来ると思います。

眼鏡の相談や買い替えも含めてお店に行くことも多くなるかと思いますし、その時は胸を張って眼鏡店に行ければと思っております。

 

昔、祖父が言っていました。

「何歳になっても目と歯は健康で丈夫なことに越したことはない」と。

本当にその通りだと思います。