シール印刷のホクトエスピーブログ
オンラインショップはこちら後払い可能

初めての夜桜

カテゴリー : 吉田の徒然なること2022年05月13日

  吉田です。

少し前の話になりますが、初めて夜桜を見に行きました。

桜に限らず、今まで花見とは無縁で行った事が無かったのですが家の近所にちょっとした桜の名所があるというので散歩がてら行ってきました。

私の中の花見のイメージ、特にこの時期の桜の花見に対するイメージは昼夜問わず人が大勢いて騒がしいというネガティブなものでした。

「わざわざ人ごみに行ってまで花を見ようとは思わない」と敬遠していたのが正直なところです。

しかし、この場所は地元のタウンガイドにも載るような場所にもかかわらず、人もそれほどおらず騒がしいということもありませんでした。

大きい公園などと違い、民家がすぐ近くにあるため取り締まりも厳しいのかもしれませんが、そのおかげで自分のペースでストレスなくゆっくりと桜を見ることが出来ました。

地元の有志の方々によってライトアップもされ、写真では伝わりづらいかもしれませんがとても幻想的な景観で、下を流れる川も良い味を出しております。

今回桜を間近で見て、花の色が思いのほか色が白かった事に驚きました。桜に詳しくはありませんのでもっとピンク色の花をさかせる種もあるのかもしれませんが、私が見たものはほぼ白に近い色でした。

小さいことかもしれませんが、何歳になっても新しい発見があるものだと、つくづく実感致しました。

 

今までネガティブなイメージしかなかった花見でしたが、そのイメージも覆りましたし桜を見てどこか落ち着いた気持ちになれたのは、私が日本人である証拠でしょうか。