シール印刷のホクトエスピーブログ
オンラインショップはこちら後払い可能

検索が苦手です

カテゴリー : 吉田の徒然なること2022年05月25日
ホクトエスピーブログ

 吉田です。

「ものを調べる」ことは生きていく上で大切な行為だと思いますし、今は疑問に思ったことや解らない事を手軽に検索出来る時代です。

 

が、私は物事を検索するのが苦手です…

 

元来の面倒臭がりな性格とせっかちな性格も相まって、求めている情報になかなか辿り着けないのです。

検索するキーワードにセンスが無いのも要因の一つなのでしょうが、検索結果のはじめの一つ二つくらいサイトを見て「ダメだ、出てこない」となってしまいます。

検索ワードを変えてみて再検索してみたりすればいいのでしょうが、諦めて周りに教えてもらう事が多いので面倒臭がられていると思います。

ただ、幸いにも私の周りには検索が得意であったり好きな方が結構いるので「苦手な私が検索するより知っている人に教えてもらった方が早い」と、ついつい甘えてしまいます。

検索するワードを教えてもらうだけでも、教えてもらったワードで検索すると一発で答えが見つかったりするので、検索が得意な方を尊敬すると同時に自分の苦手さが恥ずかしくなります。

 

しかし、全く検索出来ないというわけではなく、じっくり時間をかければ検索出来たり1発で情報に辿り着くこともあります。

今は一つの事柄に対していくつもの情報がありますし、同じ事柄なのに見るサイトによって情報が異なったりもします。

その中からベストな情報をピックアップするのが苦手なのかもしれません。

 

検索した情報が信用できる内容なのか、または信用出来ないのか等の判断を自分がしなくてはなりませんので検索力を上げるとともに正しい情報なのかを見極める力も必要になってくるということでしょうか。

検索力と判断力を向上させて価値のある情報を手に入れることが大切だと思います。

 

ということを、検索して勉強しました。