シール印刷のホクトエスピーブログ
オンラインショップはこちら後払い可能

☎マーク

カテゴリー : 折田の徒然なること2022年10月06日
ホクトエスピーブログ

>折田です。

先日、版下データに連絡先を打ち込んでいたところ、フォントによって電話マークのデザインがかなり違うことに気が付きました。

デザインのバリエーションに富んでいましたので特徴ごとにグループ分けをしてみました。

 

オーソドックスなダイヤル式の電話マークです。パーツがすくないデザインのため印字物などの版下向きだなと思いました。

最近ではダイヤル式の電話は見かけませんが、やはり電話マークといえばこの形という印象が強いですね。

 

こちらはかなり細かくダイヤルがデザインされています。emojiONEはフルカラーがデフォルトで色変えができません。

最後はプッシュフォンタイプです。こちらもボタン部分のデザインが細かいため、大きめの表記ができるデザイン向きだと思います。

 

この電話マークや郵便番号マーク〒のような絵文字を特殊文字と呼びます。

電話マーク以外の特殊文字もフォントによってデザインが様々です。こんなかわいい郵便マークのフォントもありました。

 

細かい部分ではありますが、デザインの雰囲気に合わせて電話マークもこだわってみてはいかがでしょうか?