シール印刷のホクトエスピーブログ
オンラインショップはこちら後払い可能

スマホのカメラガラスを割りました。

カテゴリー : 樋口(経理)の徒然なること2022年10月28日

<樋口(経理)です。

 

忙しかったある日、鞄からスマホを取り出したらカメラのガラスが割れていました。

写真を撮ってみると全体的にモヤがかかったようになって写ります。

これはどうしたものかと思い、ネットで色々検索するも「画面が割れた」はたくさん出てくるのですが「カメラレンズが割れた」の解決策はなかなか見つかりません。

残念ながらいつ割れたかの認識もなかったため、なぜこのように割れたのかもわかりません。考え得るのは鞄にスマホを入れたあと、家の鍵など硬くて細いものを入れた時にピンポイントで先端がぶつかってしまったのかもしれません。

とにかくどうにかして直したい。ですが私のスマホはアンドロイドのフリーSIMです。スマホ本体もネットで買ったもので大手キャリアの修理保証などは使えません。

「カメラレンズ 修理 スマホ」などで検索をかけ、出てきたスマホ修理のお店に問い合わせをしてみましたが

「お使いのスマホのカメラレンズはパーツが当店にないため修理を承ることができません」

というお返事がきました。

あぁぁ。どうしよう。。まだこのスマホを買って1年たってないのに~!

ひとまず落ち着いて、それならパーツを探そう。パーツさえ見つかればもしかしたら自分で修理できるかもしれないし・・・。とパーツを探しました。

そしてそして。出てきましたパーツ屋さん!あるものですね。

アイ・キングモバイルiPhone純正修理部品総合卸販売

https://i-kingmobile.com/

iPhone純正修理とありますが、androidのパーツも売っています。
どうやら海外からの発送で、買った後はしばらく不安でしたが1週間くらいで無事届きました。

パーツも手に入ったことだし、できたら自分で修理したい!自分でできれば修理代0円!と思ってスマホの背面を開けようとしましたがこれが全然びくともしない。

あとでわかったことですが、最近のスマホは接着剤(?)でしっかり固定されているため、素人では修理が難しいようでした。

このあとよく行くショッピングモールにスマホ修理屋さんがあったなと思い出し、そちらに電話をしました。

元気のいいお兄さんが電話にでて、しばらく話した後、やはり「ごめんなさい、パーツがないとうちでも修理できないんです…」と・・・

下記そのあとの店員のお兄さんと私のやり取りです。

店「ごめんなさい、パーツがないとうちでも修理できないんです…」

私「パーツあります!」

店「えっ?!」

私「パーツ取り寄せました」

店「ええっ?!じゃあ一度そちらもお持ちになってください。そしてその取り寄せたお店教えてください!」

 

そんな流れでお店では大体1時間くらいで修理をしてもらい、私のスマホは無事きれいなカメラガラスがついてもどってきました。困っていたので本当によかったです。

その店員さんによるとパーツを入手して電話してきた人は初めてだったようで、驚かれていました。入手先の店も伝えて感謝もされました。

 

修理に出したお店

スマホスピタル

https://smahospital.jp/

私のスマホを直してくれた店員さんは本当に元気で色々親身になって話をきいてくれます。スマホ修理で困ったときはスマホスピタルさんおすすめです。

 

 

<<前の記事