シール印刷のホクトエスピーブログ
オンラインショップはこちら後払い可能

一躍 時の人???

カテゴリー : 吉田の徒然なること2020年05月22日

 吉田です。

新型コロナウイルスが世界中で流行する中、疫病よけの伝説を持つある妖怪がSNSなどを中心に席巻しています。

 

江戸時代に疫病の流行を予言し、さらに病気が流行した際には自身の姿を描き写し人々に見せるよう告げ、姿を消したと言われる妖怪「アマビエ」。

 

 

一見すると髪の長い人魚のようにも見えますが、鳥のようなクチバシ状の口があり目や耳は菱形で、まるでウルトラマンに登場する怪獣のようなインパクトがあります。

 

妖怪ファンの間では知られた存在のようでしたが、私は最近まで全く知りませんでした。
私は勝手に妖怪は皆怖かったり、いたずらをしたりというイメージを持っていましたが、アマビエのような疫病を退散してくれるような妖怪もいるんだと初めて知りました。

 

注目を集めたのは新型コロナウイルスの感染拡大に伴ってのもので、今では日本のみならずこのアマビエも世界中に拡散されているみたいです。
国内でも色々とグッズ展開されているようで、一躍時の人…というか時の妖怪になったようです。

 

日本国内では緊急事態宣言が解除される地域が増えましたがまだまだ油断は禁物で、首都圏や北海道、世界の様々な地域では終息の目途が立っておらず苦しんでる方々も沢山います。

 

藁にも縋る思いという言葉がありますが、アマビエにも縋る思いで一日でも早い終息、また一日でも早く今までの生活に戻れることを願うばかりです。