シール印刷のホクトエスピーブログ
オンラインショップはこちら後払い可能

お抹茶

カテゴリー : 樋口(経理)の徒然なること2021年02月26日

>樋口(経理)です

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。今回はお抹茶に挑戦してみた事について書きたいと思います。

お抹茶・・・

敷居の高い響き…。

抹茶アイスや抹茶タピオカなど、もう特に抹茶なんて聞きなれているよ!という方のが多いと思います。しかし、抹茶を点てるとなるとどうでしょう。ちょっと構えませんか?私は構えます。(笑)

抹茶を点てるというと、着物を着て礼儀作法を守りゆったりといただく…。そのイメージから高級な、または上流階級の方々の飲み物と思って生きてきました。

そして実は今まで抹茶が好きではなかった。それも一つの理由でしたが、最近食べた抹茶アイスが美味しくてですね、それからみるみる抹茶のチョコレートやらあれやらそれやらに手を出すようになったわけです。

その流れで

「お抹茶…!たててみるか!」

 

善は急げでまず「抹茶初心者セット」を購入しました。

素晴らしい。茶碗、茶筅(ちゃせん:シャカシャカやる竹の道具です)、くせ直し(茶筅を立てて、くせを直す陶器)、抹茶、茶杓(ちゃしゃく:抹茶をすくうスプーンみたいなもの)

何も知らない初心者にやさしくすべて入っています。

さて、何も知らないのでインターネットで「抹茶の立て方(点て方)」を検索します。

今は便利な世の中ですね、動画などもすぐ出てきます。素晴らしい…!

 

動画や説明サイトを一通り読み、わかった事は

抹茶をすくって、茶碗に入れて、お湯を注いでシャカシャカやる

です。簡単!

 

しかしその前に私はひとつ、重大な失敗をしていました。

初心者セットが届いたらまず、茶碗を洗いますね?

くせ直しと茶筅、茶杓も洗いますね?

洗剤で洗いますね・・・・・?

 

実は茶筅と茶杓は竹でできていてデリケートな為、洗剤で洗わないほうがいいんだそうです。

それはどこにも載ってなかったし書いてなかった…!

ちゃんと洗剤が落ち切ってなかったのか初めて点てたお抹茶は若干洗剤の味がしたような気がします…。(すぐに気づいて念入りに洗い流し点てなおしました)

 

そんなど素人の私でも挑戦できたお抹茶。

有名な芸能人も「朝ちゃちゃっと点てていただくわ」みたいなことを言ってたそうなので、身近に手軽にいただけるものになってきているんですね~。

子供とシャカシャカやるのも楽しかったです。

抹茶がお好きでしたら「抹茶を点てる」。やってみてはいかがでしょうか。