シール印刷のホクトエスピーブログ
オンラインショップはこちら後払い可能

4歳~11歳、12歳~15歳のコロナウイルスワクチン接種

カテゴリー : 樋口(経理)の徒然なること2022年09月13日

>樋口(経理)です。

私には二人の子供がおります。今回は4~12歳枠の下の子、12歳~15歳枠の上の子、それぞれコロナウイルスワクチンを接種しましたので副反応がどうだったかをお知らせ致します。

 

●4歳~11歳 コロナウイルスワクチン接種

下の子のワクチン接種です。

4歳~11歳枠のコロナウイルスワクチン「ファイザーワクチン」を接種してまいりました。

まだ小学校低学年なので子供は重症化しないというし、まわりもそんなに打っている感じではないのでしばらく様子見をしておりましたが、

心臓外来を受診した時に(下の子は心房中隔欠損症の為通院しております)「治療(手術等)になったらワクチン接種済でないと入院できません」と言われた為、ワクチン接種に行く決心がつき病院に行ってきました。

結論から言うと、大した副反応はありませんでした。

本人ではないので確実なことは言えないのですが、接種当日、次の日共に高熱はなし、少しのだるさはありそうでしたが接種箇所の痛みと少しの頭痛だけですみました。

測った中で一番高かった熱は37.0度です。

ぐったりもせず普通にぴんぴん動いていました。

途中で急激に熱が上がる可能性を考えて、念のため次の日は学校をお休みしましたが、本当にズル休みくらい普通にしていました。

子によると思いますが、この年の子は過剰な副反応は出ないのではないかと思います。

 

●12歳~15歳 コロナウイルスワクチン接種

上の子は12歳~15歳の枠に入るのでコロナウイルスワクチンのウェブサイトで予約をすることにしました。

「モデルナ」「ファイザー」のワクチンを選べる中ファイザーのワクチンを接種してまいりました。

下の子同様私の周りではあまり「ワクチン打った打ってない」の話は持ち上がりません。子供の間でもあまりでないようです。

ただうちの子が「今度打つから不安…」的なことを友達にもらした時に打った子から「こうだったよ」「ああだったよ」という前情報はもらえたようでした。

モデルナとファイザーとあって、ファイザーにした理由は単純に「近くの病院で取り扱っていたのがファイザー製だったから」です。

モデルナの方が強い免疫をもらえるならモデルナがいいかなと最初は思っておりましたが、電車とバスを乗り継いでいかなければならない病院だったためファイザーにしました。

上の子も結論から言うと高熱はでませんでした。

接種当日次の日共に「高熱はなし」「接種箇所の痛みと頭痛」がありました。

小学校低学年の下の子と違うところはだるさと頭痛が結構あったところです。

上の子は下の子と違い、いつもの元気がなく2日目の夜はぐったりとして寝込んでいました。

熱はあまり出ず一番高いところで36.8度でした。

 

私の子供に限らず今の子供たちは学生生活が必ずマスクありでの生活になってしまっているので、早く落ち着かせてあげたいですね。