シール印刷のホクトエスピーブログ
オンラインショップはこちら後払い可能

イラストレータCCのズーム機能

カテゴリー : 樋口(経理)の徒然なること2021年03月23日

<樋口(経理)です。

 

数年ぶりに仕事に復帰して少し困ったことは、「すべてのソフトがバージョンアップしている」事でした。

私の使っていたイラストレータじゃない・・・。

私の知っているフォトショップじゃない・・・。

子育てで少し仕事を離れただけで、機能がどんどんバージョンアップしており、使いやすくなっている反面、

「えっ、アレはどこ?!」「この機能はどこいった?!」「この機能は何?!」

そんなこともしばしば…。

 

自分の知識は古いものになったんだなぁと実感しました

アドビのソフトは主にイラストレータ8を一番使っていましたので、CCは素晴らしいんですがやはり自分のやりやすい環境にするのが一番のベストだと思い、デフォルトの設定からすこし自分好みに変えていきました。

その中で一番使うのが「ズーム機能」です。

虫眼鏡のアイコンを押してズームしようとすると、全体のファイルの真ん中から中心にズームされる機能、

イラレ8に慣れてしまっていた私は、それについていけませんでした(笑)

 

そんな感じですので8と同じように、「虫眼鏡で囲った部分だけ拡大」に変更しました。

やり方は簡単です。

 

イラストレータを立ち上げて、「編集」→「環境設定」→「パフォーマンス」を選びます。

その中のGPUパフォーマンスの中の「アニメーションズーム」のチェックを外せばいいだけです。

 

 

 

お困りの方はぜひやってみてください。

 

 

 

<<前の記事