シール印刷のホクトエスピーブログ
オンラインショップはこちら後払い可能

ワクチン接種しました(2回目)

カテゴリー : 樋口(経理)の徒然なること2021年08月26日

>樋口(経理)です。

20日(金)の19時にコロナウイルスワクチンの接種(2回目)を済ませてまいりました。

結果から言うと、熱がでました。

私の場合1回目で打った腕の手の先から首までリンパの腫れ、というか痺れみたいなものが1日あったので、これはきっと2回目は熱が出るだろうなと覚悟していました。

どなたかの役に立つかもしれないので私の体験を下記にまとめます。

 

●19時:ワクチン接種

注射した瞬間はまったく痛くありませんでした。1回目の時は刺し終わった瞬間から痛く、腕が上げられない注射ってこんなに痛かったっけ?というくらいズキズキしていましたが、2回目はそれに比べまったくと言っていい位痛くありませんでした。腕も動きます。

 

次の日21日(土)

●昼11時頃

突然寒気に襲われます。じわじわ寒くなってきまして冷房を切り、羽毛布団2枚をかけましたが全然収まらず体の節々が痛くなってきます。

あ、これは熱が出る前兆だなと思ったので、薬と経口補水液を用意し少し寝ます。

●12時半ごろ

目を覚まして熱を測ったらすでに39度。

解熱剤を飲んで様子を見ます。下がっているうちは眠れますが解熱剤が切れると悪寒と体の節々が痛く、眠れません。

普通の風邪より意識ははっきりしていますが熱が高いので隙あらば経口補水液やポカリを飲んでいました。

この時点ではとにかく悪寒と体の節々が痛かったです。

●22日(日)

朝6時頃測った熱は37.5度

大分体の楽さが違いました。熱が急激に上がりましたので、下がった今になって頭痛がしてきます。

1時間くらい横にならずに起きていましたが悪寒や節々の痛みもまったく出ず、熱はもう上がらないだろうと思ったのでシャワーをあびたりスープを飲んだりしました。

熱は朝10時ごろには36.6度で、これ以降上がる気配もありませんでしたが頭痛がひどくなってきましたので痛み止めを飲みます。

前日悪寒で力が入っていたのか体がこわばっているのか、頭痛はそこからもきているのかもしれません。

この日は無理せず横になって休みました。

●23日

まったくの平熱に戻りました。36.1度。

頭痛が残っていて、この日も朝から痛み止めを飲みました。

39度の熱が出ていた日に一日経口補水液だけでほぼ絶食した為かお腹の調子があまりよくありません。

うどん等を食べ、無理せず過ごしました。

 

そんな感じで私の場合は普通の生活に戻るまでほぼ3日かかりました。

ワクチンを接種して翌日に発熱するというところが気を付けたい所ですね。

ワクチンで39度を超す熱が出るのだったら、もしコロナにかかっていたら本当に辛い思いをしていたかもしれません。そう思うと接種しておいてよかったなと思います。

また私はインフルエンザの予防接種でも腕が腫れますし、1週間体がだるく具合が悪くなります。女性の方が熱が出やすい等ありますので皆が皆この状態になるとは思いませんが、ポカリやゼリーは用意しておくと備えになりますよ。

あと、ワクチン接種を受ける前の問診で先生にモデルナアームがでて腕がかゆくなったらムヒなどのかゆみ止めを使っていいかどうか聞いたところ、「全然大丈夫!使ってください」と回答をいただきましたので共有致します。